FC2ブログ
06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

オープニング嘆願?思い出の曲 

2199 OPが変更に? とか言う話題で、各関係に嘆願しようと言う
働きかけ。
いかにもファン活動。

新しいOPにも興味があるし、2199なら替えても違和感はないかなとも思うけど、
今時の速いテンポの甲高い声でなら嫌だなあ。
とか、個人感想はいらないか(汗)皆それぞれの好みですもんねえ。

OPについては、アカペラ、通常と有り、2199はアカペラですね。
西崎Pもアカペラ推薦だったそうですが、僕は宮川氏側UPテンポの通常版がいいね。
てか、詩がいいんですよね。
「さらば、地球よ」「手を振る人に笑顔で答え」
今の若い方にはピンと来ないかもしれないが、決意と覚悟そして希望。
短い文章にヤマトの壮大な物語がぎゅっと詰まった詩。
「かならず此処へ帰ってくると」…こんな別れは今現実的に感じる世代は少ないのだろうか。
出稼ぎって少なくなったから?単身赴任とはちがうもんね。
でも、これから、厳しい時代が来そうな感もします。

阿久悠氏、作詞。TV番組にも出演されてましたから、
当時子どもながらでも知ってました。なんでヤマトには有名な人が作詞、作曲するんだろうと
不思議でしたが、お陰で今でも聞き飽きない名曲。
今でも口ずさんでしまいますねえ。

僕的には佐々木功氏、2199の歌いまわし、ちょっと含み笑いの歌い方が好みではないんですねえ。
「手を振る人に」ここは柔らかくなく、きりっと歌って欲しいなあ、とは個人的感想。
だから?違うOPと言うのも聞いてみたいと思うのかな。
でも、ヤーマートー!っと太い声で伸びる独特さは佐々木氏しか無理ですよね。

知人にそっくりに歌う方がいますが、歌い方は若い頃の佐々木氏。「83’ささきいさお」と勝手に呼んでます。
知ってる方はね、隊長のことだよ(^^

EDはいかがですか?
真っ赤なスカーフ。スローのようですが、実はテンポ速いですよね。
発進式で生を聞く機会を得ましたが、いいですねえ。

でも初めて家内にヤマトを見せた時、らら、らぁらぁら、らああら、らああ~で
大爆笑されてしまった(汗)
今時、そりゃ無いでしょう(笑)に聴こえたんでしょうね。
僕の小学生の頃は、今月の歌に決めて、クラスで終礼時に全員で合唱してたんだけどなあ…

僕の葬儀もヤマトを流して欲しいと思う。





スポンサーサイト



[edit]

« 2013年もヤマトで盛り上る?  |  ご存知でしょうか。 »

この記事に対するコメント:

コメントの投稿

Secret

トラックバック:

トラックバック URL
→http://yamatoyotowani.blog.fc2.com/tb.php/68-dec9c9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)